竹久夢二美術館   

d0071590_208957.jpg
そろそろお散歩しやすい季節になってきた。
散歩も兼ねて、根津にある竹久夢二美術館に行って来ました。

この美術館一度行ってみたかったの。竹久夢二だらけなんてかなりテンション上がります!場所は東京大学のすぐそば。緑に囲まれたこじんまりとした、可愛らしい美術館です。

竹久夢二はやっぱりすごい。あの独特の感性は、勉強して身につけたというよりも、持って生まれたモノなんだろうな。色使いや線の美しさにもうっとりしてしまいます。それから、描かれている和装の女性達が美しい事。「着物が私服です」っていう雰囲気がとってもリアル。

グラフィックデザイナー的な仕事もこなした夢二さん。作品は絵画だけではなく、多くの出版物の表紙や挿絵なども残っています。その点はロートレックにも似ているね。
ミュージアムショップは小さいながら品揃えは充実。夢二ファンは必見ですよ〜。
[PR]

by usayamama | 2009-08-26 20:26 | 美術館・博物館

<< 新宿の赤ちょうちん 桜桃忌 >>